ショール

f:id:hiro_words:20181014231922j:plain


使用糸 ふわふわBagel 色番03
使用針 かぎ針10ミリ
製作期間 10日間


↓編み図はこちら
item.rakuten.co.jp


頭から被れるマントが欲しくて買った糸だが(おでかけニットvol.1の表紙のやつ)、すごく分厚くなりそうなので止めた。
ネットショップの編み図にこの糸を使ったショールがあって、写真が良さげに見えたので作ってみた。
実際作ってみたら、ショールなので丈はマフラーより短い。
編み図のモデルみたいに首に巻くのはちょっと無理がある。
屈んだら肩からずり落ちる。
やっぱりショールだった。
まあ、あったかいけど。
思った通り分厚い。

かぎ針編みの端

棒針よりかぎ針のほうが簡単とよく聞くが、私はかぎ針が苦手。
問題は端っこ。
もう何度かやってきたが、いまだに端のところがよく分かんない。
段を重ねるうちに目数が増えたり減ったりしてしまう。
今のところ解決策は目数マーカーしかない。。