アラン模様の帽子

f:id:hiro_words:20161224003528p:plain:w300


使用糸 リッチモア スターメスラブ 105
使用針 輪針15号40cm(減らし目以降は4本針9号)
重さ 110g
製作期間2日(試行錯誤込みだと6日)


編み図はこちらを参考にさせていただきました。

a-lettle-piece.at.webry.info


こちらも参考にさせていただきました。

クロバー棒針「匠」で編むアラン帽子 | 手づくりレシピ | クロバー株式会社


↑の編み図の動画解説

帽子の編み方(輪針編み) 1.指でかける作り目 | 手づくりムービー | 手づくりの基礎 | クロバー株式会社



初めての輪針編み作品。

てっきり輪針だけでできると思っていたら、
減らし目でチューブ40cmではきつくなっていくので、
4本針に変えるらしい。

えっ…
そうと分かっていたら4本針のみにしたのに…
(なるべく安く済ませたい)

なんとかならんのか?
とネットで検索したら、

上級者ならきつくなるまで頑張って、
最後に縄編み針3本という方法もあるらしい。

が、あいにく私は縄編み針は2本しか持ってない。

もういいや…
と、手持ちの9号の4本針で済ませた。
(そんな変わらない気がする)


写真はぬいぐるみが被っているのでサイズが分かりずらいが、
周囲は59cmと、幅は編み図よりゆったりめ。
深さは編み図どおり。

ゴム編み部分は元の編み図では9cmだが、
折らないでも使いたくて5cmにしてみた。

元はポンポンつきだったけど、
共用する母がいらんとのことなのでつけてない。

冬の外気温が氷点下だったりする我が家では
庭に出るとき厚着必須。
リビングの片隅にさっと引っかけるように
防寒具が置いてある。
そこに加わる予定。


この毛糸は最初、かぎ針編みを覚えようとしていた時に買ったもの。

かぎ針編みの帽子はスカスカで防寒具としては涼しすぎ、
手袋にしたら分厚すぎだった。

今度はどうだ。


[rakuten:yanagiya:10027684:detail]